WEB系キャンパス

(K)愛機ブラウザ「Firefox」のアドオンとか、自分なりの作業環境を晒してみる。

firefox_adon_title

皆さん、ブラウザは何を使ってますか?
ie,chrome,Firefox,opera,safari
色んなブラウザはありますが、ボクの周りでは圧倒的にchromeが多いです。
物に愛着を持ちやすい僕は、クリエイター業界に足を踏み入れた頃から使っているFirefoxをメインのブラウザとして、使用しています。
(【要素の検証】を使う時は、chromeを使ってますが・・・)

今回は、なぜ僕がFirefoxを使い続けるのか、魅力的な機能を紹介します。
注意:別に「コレを読んで、皆さんFirefoxに乗り換えましょう」といってる訳ではありません・・・

魅力的なアドオンの数々

【1】ツールバーにブックマークのファビコン表示「Smartest Bookmarks Bar」

僕の場合、これがあるからFirefoxを使っているといっても過言ではありませんというぐらい、使い勝手もよく、動作に慣れれば、これほど、ブックマークを管理しやすい機能はないと思います。

chromeの場合は、ツールバーに表示させると、サイトのタイトルも表示されるので、ファビコンのみ表示させたければ、タイトルを消さないといけません。(もし、新しい拡張機能があるなら、ごめんなさい(。-人-。) )

整理整頓や、自分の見やすいようにするのは、コレが一番楽ですし、かっこいいファビコンを並べると、何だかワクワクします。

↓こんな感じでツールバーにブックマークしたアイコンが表示されます。
スクリーンショット(2013-06-30 17.28.55)

【2】あらゆる動画をダウンロード「Video DownloadHelper」

表示しているページ内に再生中の動画があると、自動的に動き出し、ダウンロードが出来きます。
細かい設定とか、手順はなしで1クリックで出来ちゃうのが魅力的です。
比較的マイナーな動画サイトでもダウンロード出来るので、便利です。

※但し、ダウンロード違法化によって、違法コンテンツのDLが禁止になったので、怖くて最近使ってません。
ご使用は自己責任でお願いしますm(__)m

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/video-downloadhelper/

【3】ストレス解消!!Webページをぶっ壊せ!!「Destroy the Web」

タイトル通り、ツールバーのアイコンをクリックすると、表示中のwebページのシュミレーションゲーム風の画面が始まります。
画像やテキストの固まりをクリックして、破壊していくと、ページがどんどん真っ白になっていきます。
連続コンボで時間内に高得点とハイスコアを目指します。
目の前の原稿用紙をビリビリに破く作家さんの感覚で、上手くいかない時のコーディング作業中などに起動させてストレス解消しましょう(・∀・)

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/destroy-the-web/

【4】ガラケーの高性能動作確認シュミレート「FireMobileSimulator」

スマホの普及以来、すっかりガラケーサイトのお仕事が減ったように思いますが、まだまだ需要があると思いますので、まだつけています。
「docomo」「au」「softbank」の3キャリア対応で、ガラケーのwebページのシミュレーションを行えます。
ちょこっと、ガラケーだったらどう見えるのかな??と思った時に、使うと便利でした。(今はほとんど使ってません・・・)

ただし、ガラケー表示になるといっても、所詮PC上の画面です。実際の動作確認はガラケー本体で行いましょう(・∀・)

※注意すべき点は、アドオン起動中は開いてるすべてのタブがガラケー表示になってしまうので使い終わったら、アドオンを停止しましょう。
※ちなみにこのアドオンは「chrome」にもあります。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/firemobilesimulator/

【5】表示されていないページ全体を一撃スクリーンショト「Pearl Crescent Page Saver Basic」

web画面のスクリーンショットはMacなら「command」+「shift」+「4」+「space」でスクリーンショットが取れますが、
このアドオンを入れる前は、ページ全体のスクリーンショトを取りたい時、いちいちスクロールしてはスクリーンショットを取って、Photoshopでくっつけてました・・・。
これがあれば、アイコンをクリックして「ページ全体を画像として保存」で一発で保存出来ます。保存先も設定できるので、何気に便利なやつです。

https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10367

【6】リンクの貼られていないURLもダブルクリックでジャンプ「テキストリンク 4.1.2013040601」

サイトの中には、URLにリンクを貼ってないブログなどもあるので、いちいちURLをコピーして貼り付ける手間が省けます。
入れてて、別に損はない機能ですね(・∀・)

【7】再起動時にバックグランドタブの読み込みを中断してグレーアウト状態にしてくれる「BarTab Lite 1.1」

「Firefox」の起動スピードは「chrome」に比べれば、やはり遅いのは否めませんが、複数タブを開いたままブラウザを閉じてまた開くと再起動はすごく遅いです。
このアドオンを入れておけば、最起動時の起動スピードが格段に上がります!!

Syncによる別PC同士のブックマークの同期

これは、ホントに便利な機能です。仕事上、社内PCと自宅PCのブックマークが連動してると自分の中の資料倉庫が、勤務先と自宅で同じになるので「事務所でブクマしたサイト何だったかな??」って事がなくなります。自宅と勤務先だけでなく、デスクトップとノートパソコンでもできますから、使い道は色々です。
ただし、あまり怪しいサイトを自宅でブクマしてる方はやめた方がいいかもしれませんね(・∀・)

設定方法は公式から参照できます。
http://www.mozilla.jp/firefox/sync/

※ブックマークしたい親元のパソコンから「syncをセットアップ」して、ブックマークをコピーしたいPCからは「連携コード」を取得して同期させます。

「Command」+「B」で表示される左サイドブックマーク

「Firefox」にあって「chrome」にない機能(というかレイアウト?)はこれですね(・∀・)
僕は特にブックマークの収集癖があるので、左サイドにブックマークの一覧があると、安心します。
ショートカットで「表示」「非表示」を切り替えられるので便利です。

Firefoxの動作スピードを一発で加速させる「SpeedyFox」

MacのDockのFirefoxの横にそっと寄り添う青い「Firefox」のアイコン
動作が遅いなと感じたら、即座に起動して「Speed UPLOADS!!」
使用前・使用後と効果がはっきり実感出来ます。

http://www.crystalidea.com/speedyfox

あとがき

「Firefox」に限らずブラウザは、自分好みにカスタマイズすれば愛着もわきますし、PCでお仕事をしている人なら、毎日家族よりも顔を見合わせるパートナーのような物ですし、時には娯楽を提供してくれ、時には情報収集の相方に、時には制作物を共に創り出す共同製作者にもなります。
どんどんカスタマイズして、楽しくネットライフを楽しみましょう(・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です