WEB系キャンパス

第5回目にして初参戦 天満・天神バルに行ってきました

tenjinbaru01

チケットを買って、チケット枚数分のいろんな加盟店でワンドリンク・ワンフードを楽しめる「バル」
いろんな地域で開催されてて、流行ってるみたいですね。天満・天神バルは住んでる場所で開催していて、知り合いの店も参加していたので
バルメニューのデザインとかで間接的には参加してたのですが、今回初めてお客として参加しました。

昼15時から夜の23時までガッツリ食べ歩きました(・∀・)

tenjinbaru02正午のランチタイムから各店舗で開催していたようですが、ランチタイムは混みそうなので、15時に友達と待ち合わせしました。
最近、休日でもパソコンの前が多かったので、久しぶりの昼酒です。って事で、景気付けにもう一人の友達を待ってる間に、扇町公園で景気づけです(・∀・)
パンフレットの開催店舗のMAPで確認すると、北は天六、南は南森町と、かなり広範囲で開催されているようで、天神橋筋商店街はブラブラするだけでも面白いので、期待が膨らみます。

tenjinbaru03まず、一軒目は「ゴーゴーホルモン亭」
何も考えずに、ビールに合いそうなアテがありそうな店を選びました。
※店外写真はこの一枚しか撮ってません。後はほろ酔いで忘れてました。

tenjinbaru04バルのパンフレットを手に持ったまま入店したので、何も言わずに「バルメニューですね♪」と持ってきてくれました。
厚切りカルビと、鶏つくねと、てっちゃんです。昼から堂々とこん罰当たりな居酒屋メニューが味わえるのが「バル」ならではですね〜。つくねがビールと合いました(・∀・)
グランドメニューで「ワニの串焼き」がめちゃくちゃ気になったので、次回来た時食べてみようと思います。

tenjinbaru052軒目は、南森町まで足をのばして、「馳走庵」に来ました(・∀・)
チケット一枚で、ハイボール2杯飲めたんでお得でした。写真はつき出しの筍の煮浸し。この後、焼売の唐揚げと、串焼き2本きました。
コストパフォーマンでは、この店が一番良かったです。ホルモンの串焼きがハイボールと一番合いました。

tenjinbaru063軒目は、雰囲気を変えてイタリアン「PETER-PAN」へ。
ローストビーフもう2枚ぐらい欲しかった・・・。赤ワインと合いました。完全にチャンポンです。普段ほとんどビールしか飲まないので、いい感じに酔っ払ってきました。

tenjinbaru074軒目、やっとこもう一人の友達が合流したところで大阪天満宮の「くんち」へ。
長崎の芳寿豚(ほうじゅとん)とビール。肉がやわらかくてビールと合いました。にんにくチップが焦げていたのが少々気になりました。グランドメニューの「ごぼうの唐揚げ」が気になりました。

tenjinbaru08JR天満の方まで戻ってきて、5軒目は「鶏魂鳥福3号店」で、ビールと若鶏の唐揚げとキムチ。キムチが本格的な辛さで良かったです。唐揚げに巻いて食べると辛さも和らいで別の美味しさになりました(・∀・)
この時点で結構へべれけです。天井に頭ぶつけました。変わった鉄板(鉄板というか陶器)で肉を卓上で焼いているお客さんの料理が気になりました。肉の熱の伝導率が違うんですって。

tenjinbaru096軒目は遅れてきた友達のチケットを拝借して、「m.o.p」でフレンチトーストとコーヒーで〆ました。コジャレた2階のバーで、暗くなってきた街とマッチしてました。

まとめ

普段行かない店にも行けて、何より昼からお酒も飲めてゆったりした休日を過ごす事ができました。普段飲み屋を5軒もはしごするとトータル会計がエライ事になりますが、バルなら前売りチケット3,000円でガッツリ楽しめるので、イイですね。バルのお客さんは、バルの時しか来ないから、リピーターに繋がらないと知り合いのお店の人が言ってましたが、確かに5軒も回ったら、どこがどこかわからなくなっちゃいますからね。
年々参加者は減少傾向しているみたいですが、街自体の活気づけのカンフル剤として、また次回も開催してほしいです。
ちなみに、この後知り合いのバル参加店に行きましたが、スタッフの皆さんお疲れのご様子でした。お疲れ様でした。以上、@Kc_fujiでしたm(_ _)m

今回バルでおじゃましたお店一覧(食べログ)

ゴーゴーホルモン亭
馳走庵 南森町店
くんち
鶏魂 鶏魂鳥福3号店
m.o.p

Comment Form